パッチに追いつけない…
最近の装備
珍しく新装備を入手して使ってみた。1個目は、
ヴィダルブーツ。MHP/MSPがそれぞれ+9%増加する。見たとおりベリットの上位互換だけどレアなので過剰するにはちょっと…ただ基本DEFは高めなので+7シューズと同程度のDEFは確保出来る。あとセット効果も悪くないけど他の装備が揃ってないのでなんとも(オーディンの祝福は確保してるけど)。
2個目は、
プラズマc挿しアクセ(例によってグローブに)。敵を倒した時に一定確率でレジストポーションを落とす。レジストポーションはGv時に水(SG対策)、風(水レジデメリットの相殺、まあ飲まなくても…)、トールD用に火と使用するし、材料集めも割と大変…ということで、タナトスPT狩り時に出たのを買い取って作成。
で、MEで実験するならやはりOD1かな、ということで結果。
土6、風1、火1、水3をドロップ。時間は20分程度、青ジェム25個使用。もはや誰もいないOD1なので、広間で適当にオークゾンビをかき集めてMEで一掃のパターン。うーん、これは結構出ますな。青箱や憂鬱箱等も使ってるけどこんなに出ない。狩りのお供にこれはお徳なんではなかろうか。カードの市場価格はまだちょっと高いけど、常用すれば元はすぐ取れそうな気がする。
緑ハーブ集め
次のアップデートでクエスト緑ハーブを大量に使うかも、という噂があって、
草ならイグ幹マップでしょう、ということでたまに伐採。当然スティルも入れながら。でも素手で殴っても草は10発かかるし、輝く草だと20発。面倒だなあ、ということで、
インベナム導入。素手より圧倒的にペースアップ。
最近のボス
あまり行ってないなあ。あえて行ってるのはこれとか。
あとはSSとってないけどLoDとか超兄貴とかバフォとか。LoDはヘルジャッジメント、バフォはアースクェイクがやばい。アースクェイクは範囲内の人数でダメージ分散するっぽいのでそれなりの人数でのぞめば一人当たりは割と耐えられる感じ。
が、ヘルジャッジメントは超やばい。 特にLoDの奴はまともに食らうとアスムの上から20k持ってかれて即死。なぜか遠距離攻撃扱いなので、後衛はニューマ、壁役にはSWを置けば防げる。1ミスで決壊するし壁役の負担も大きいので、昔みたいに簡単には行けなくなってしまった。ドラキュラのヘルジャッジメントはそんなに痛くなかったんだけどなあ…
ギルド狩りではあいかわらず、
クトル狩り。いつぞやのパッチからIW越しの魔法攻撃をするとLPを敷いててもテレポするというやっかいな仕様になっちゃったので、その時どきのメンツによって狩り方を変えて試している。
このSSの場合は「LKのSpPによる足止め狩り」。クトルラナックスに限らずLP無視のテレポを行なうボスは他にもいるが、共通して「アンクル(罠)にかけるとテレポしない」という仕様がある。で、LKのSpP(スパイラルピアース)にはアンクルと同等の1秒足止め効果がある。そこで数マスの射程を利用して、IW越しにSpPを連打してもらい、その隙に攻撃を加えるという戦法。
IW越しなので比較的安全に狩れるが、LKのSP負担が大きい為SP回復剤及び教授必須、またSpP自体の詠唱、ディレイを考慮して、LKを最低でも2人及びブラギによるディレイカットが必要になる。
この体制で挑んでも、ちょっとしたタイミングの隙間が出来ればその瞬間クトルは飛んでしまう。非常に緊張する戦法である。
リヒタルゼンのデパート
リヒタルゼン街のデパート(キルハイルクエストで行く家の南)の屋根で回ってる看板を裏からみると、
WECOME…ちなみに表側はちゃんとWELCOMEと書いてある。
サイドストーリー
面倒なのでやらなくてもいいかなあ、と思ってたが、なんかアクセサリをくれるらしいのでやってみた。
長い、長いよ…完走に3時間かかってしまった。余裕あれば何キャラかでやろうと思ったが、1キャラで力尽きた。
クエスト自体は割とよく出来ていた。日本で作ってるからなのかな、言葉の使い方や雰囲気が自然でいい感じ。カニ、ロリルリ、コボルトのエピソード辺りが面白かった。で、
スモールブックペンダント入手。悪魔/人間耐性2%がついてるので、高レベルDやGvで意外と使えるのかもしれない。が、常用アクセを作り直す手間を考えると、うーん現状維持でいいや、とも思ってしまう。
コメント
サイドストーリー・・忘れとった_| ̄|○
いやもう長いんで特にやらなくても…
こんなことなら実装直後から真面目にやっとくんだった。