6月30日(水)

あっという間に6月も終わってしまう。なんか忙しくて日記を書いていない。
ここ最近はずっと雨。例年になく梅雨っぽい :-)。でも洗濯物は乾かないし、
ものはすぐにカビるし、困ったもんだ。


6月23日(水)

雨が止まない。さすがに梅雨だ。クルマがドロドロになってしまう。
洗いたくても洗えないし、洗ってもどうせすぐに汚れてしまう。むー。
やな季節だな。

206の初期点検も終わり、快調にエンジンをぶん回す今日この頃。
ディーラではバルボリンの10W-40を入れているらしい。BP派な私と
しては、次はBPを入れてみる予定。
プジョーアシスタンスとドリンクホルダの件を聞き忘れた。また週末
いってみよう。

夜は久しぶりに小金井の岩窟王にいく。岩窟定食。すこし盛りが減った
ような気がするが気のせい?

6月18日(金)

寒い。今日はえらく寒い。なんかこの時期の気温は不安定で困る。
また長袖に戻ってしまった。梅雨らしくはあるけれども。

GCCをベースにしたMIPSクロスコンパイル環境がやっと動作。
結局 -nostdlib オプションを実現するためにダミーの __main() を
でっち上げる。__mainはこのほうがすっきりして良いぞ。なんで __main()を
入れないオプションつけないかなあ > GCC
懸念された「ホストとターゲットで異なるレジスタ長を持つ」場合の不具合
も、今のところでていない。long int型とint型を混同している時に出る
んじゃないかと予想していたのだが。うーむ。

ついでにopen sourceのRTOS、uCOSをコンパイルしてみる。しかし
GASがMIPS流のレジスタ表記を通さない。.equで逃げようかと思ったが
うまくいかん。うー。やっぱ全部書き直しか?

退社後、新宿までとんこつラーメンを食べにいく。なかなか旨い。

6月16日(水)

暑い一日であった。ほんとに梅雨なのか?ひょっとして既に夏?

MIPS用クロス開発環境をAlphaのDigitalUnix上に構築する。知らない
間にgccが2.8.1に上がっていた。2.7系のほうが安定してるかもしれ
ないが、とりあえず2.8.1で構築。さすがに533MHzのAlphaは速い。
gccをあっという間にコンパイルしてくれる。

夜はひさびさにスパゲッティ。でも1.6mmはいまいちであった


6月15日(火)

田舎から帰ってきた。結局1,300kmほど走り、週末は初期点検に突入だ。
高速燃費は驚きの18.6km/l。100km/h@3,000rpmと抑えた走りが功を奏した
のか。500km走ってガスを26l程度しか食わないのがえらい。
エンジンも心なしか良く回るようになった気がする。

今日は午後から頭痛がひどく、睡魔も襲ってくる。薬を飲んだがいまいち
効かない。むー。

6月8日(火)

また忙しくて更新滞り。いかんなー。

明日から私用で帰省。片道500Kmの高速道路で慣らしを一気に
終了させる予定。さて、燃費はどうなるか。

6月3日(木)

朝も早くから客先で打ち合わせ。外資系のトップ近くの人。
インド系アメリカ人なので、早口でしゃべられると聞き取り
づらい。うー。

帰りに秋葉原に寄り、基板洗浄溶剤ヤニクリーンを3缶買う。
ついでに神保町まで歩き、某プロジェクト用の資料を探す。
なかなかいい本がないなか、「デジタル画像入力の基礎」を
買う。光工学系が欲しいが、いいのがない。

日中あまりの暑さと湿度、秋葉原〜神保町移動でことごとく
体力を消耗し、早めに家に帰る。スパゲッティをゆでて食う。

6月2日(水)

朝から書類の作成ばかり。最近コードを書いていない。なんか
違うなあ。コーディングと設計やりたい。

夕方後輩の松本君と一緒にKULA SHAKERのコンサートを観に
中野サンプラザへ。公演は1時間30分程。曲はいいけど、いま
いち盛り上りに欠ける。オーディエンスのほうも対応が下手
だ。やっぱ初日はこんなもんか。

コンサート後、近くのお好み屋で食事。

6月1日(火)

午前中、某団体の方と某お役所の方とお話。世間はいろいろあるらしい。
午後、某説明会。最近開発したプログラムの構造を説明する。なかなか
うまく説明するのは難しい。精進。

夜はスパゲッティ。カッペリーニ級を茹でる。うまい。